
クリスマスツリー準備中…

先週は色んなことがありすぎて、PCを開くのも一週間ぶりになりました。

毎日朝起きて窓を開け空模様を眺めてPCの電源ON…オジサンの一日を始めるルーティン?これが狂ってしまいました(笑)

3日程前の週間天気予報では今日22日に雪だるまが付いてましたが、今日の天気は晴れ、雪だるま暖かくて融けて消えた。

道内では殆どの地域で初雪が観測されてますが函館はまだ、10月22日に横津岳の初冠雪を見てから、雪が降るような寒い日も少ないです。

調べてみると昨年の初雪は10月28日、平年11月3日で、最早は1978年10月11日、最晩は1911年11月27日だそうです。

今年は最晩日を更新なんてこともありそうですね。


ともえ大橋から北埠頭に飾り付け準備が進むクリスマスツリーが見えました。

7段の足場の上に星型の飾りが、ツリーの高さは18mくらいあるのかな?

函館の姉妹都市カナダ、ハリファックス市から毎年18,000kmの海を渡り届けられるモミの木です。

この後台船に乗り海に浮かべられ11月28日から12月25日までの“はこだてクリスマスファンタジー”の期間中BAYエリアで毎日点灯されます。

まもなく函館の街が輝く冬の始まりです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村