読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ご近所さんの菊がきれいに…

今年もご近所さんの玄関先に菊の花が並べられていたので、声をかけ撮らせていただきました。

正直、菊の良さなどわからないのですが・・・

「今年もきれいに咲きましたね」と声をかけると、話し好きのお父さん、お茶を片手に玄関先まで出てきて菊作りの話が始まりました。

確か今年で3年続けての“菊作りミニ講座”??

出来の悪い生徒の私は去年のことも忘れてしまってるが、先生のお父さんも今年で3回目という事は覚えてないようだ(笑)

「8年ぐらい前から品評会に出すのも止めたから、手入れもなんにもしてねんだ」
「手入れしなくても、こんなにきれいに咲くんだね」
「このぐらい開いたら、花びらを整えて手入れすればいいんだけど、今は何にもしてない」

菊の花びらを一枚一枚、柔らかな筆先で向きなどを整え、全体が美しく見えるように手入れするそうです…これは3年目で始めて聞いた(笑)

土や肥料の選びかたや水やり、夜には照明をあて品評会にあわせ開花を調整したこと、温室に電気ストーブをいれ温度管理をして成長の調整をしたことなど、一時間の講義でした。

お茶とお菓子付き、勿論無料ですよ(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村