
エゾリスさん、冬の準備は進んでますか…

二日続けて紅葉を見に出かけた香雪園、もう少し写真があるのですが、ちょっとひと休みです。

紅葉のトンネルを離れて杉林へ入ると、ここに住みついているエゾリスとご対面です。

杉の木を昇り降り、追いかけっこしている4匹のエゾリスですが、早すぎ!何とか捕らえたがへたくそ!ボケボケです(笑)

 

暫らく追いかけっこする様子を眺めていると、近くの赤松の木からカリカリ、コツコツと音がする。

静かに近付いてみると、枝の上でエゾリスが松ぼっくりをカリカリ、その上ではコゲラが幹をコツコツ、夢中でお食事中かな?

エゾリスさん、耳の先っぽにふわっとした長い毛が…これは冬の衣装に衣替えが済んでるようですね。

エゾリスは冬眠しないので雪の中でも見ることが出来ます。

雪が降る前に冬毛に換毛し、ドングリなどを集め土中に貯蔵し雪に備えるそうです。

深い雪の中でもしっかり場所を覚えており、掘り出して食べるそうです…この記憶力オジサンも見習いたい(笑)


コゲラさん、エゾリスと仲よく食事をしてたのに、オジサンに気付くとすぐに飛んでいった…そんなに嫌うなよ!(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村