落葉の頃になりました…

昨日は札幌や室蘭、釧路、帯広、稚内など道内各地で初雪が降ったそうで、どの地域も昨年より早いようです。


昨年函館の初雪は10月28日、平年は11月3日、函館もそろそろかな?

今日も寒いです。

朝晩だけでなく一日中暖房が欲しい気温になって来ました。

風邪にも気を付けなくては。

上の写真は22日の朝、我家の窓から見えた横津岳(1166.5m)の初冠雪の様子、これも昨年より6日早い日でした。


昨日は寝転がって見上げた紅葉でしたが、今日は足元です。

紫に色付いた落ち葉、珍しいかな?と思い集めて撮っちゃいました(笑)

水の中にも散っちゃいま〜す(笑)

カラマツの落ち葉は緩やかな水の流れに乗って…三脚を用意してスローシャッターで撮ったら水の流れが見えたかな?

そろそろ紅葉も終わりが近付いてきたようで、落葉が増えたきました。

はい、お片づけも忙し〜い!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村