そろそろ収穫かな?…

今朝も寒かった!

道内では今季の最低気温を記録したところが多く、函館も2.2℃まで下がり初霜も観測されました。

我家でもついにストーブに点火です…昨年は何時だったか記憶はありませんが、こんなに早くはなかったな。

この冷え込みで紅葉も進んだかな?

この先一週間ほどは天気も良く気温も上がってきそう、紅葉狩りに出かけよう!


昨日の続きですが、マリーゴールドは独特の匂いで「この匂いが虫を寄せ付けないのか、虫ではないけれどオジサンもこの匂いにはあまり近付きたくないな」なんて思ってしまいました(笑)

コンパニオンプランツと言われるマリーゴールドとの係わりは分かりませんが、隣は長ネギの畑になってます。

畑には長ネギの匂いが…ここで深呼吸してたら風邪もひかないだろうか?(笑)

遠くまで続くネギ畑のラインが綺麗です。

途中にはキャベツ畑も、春だったら蝶が飛んでいたのかな?

キャベツ畑は、やっぱりキャベツの匂い…あたりまえか(≧≦)

収穫間近かな?リンゴの香りはしなかった。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村