読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我家の庭で…

温帯低気圧に変わった台風23号の影響で道内では大きな被害も出ました。

函館市内でも倒木やトタン屋根が飛ばされる等の被害があったようですが、今朝には風もおさまり午後には雲の切れ間から少し青空も見えました。

この天気も明日は回復に向かうようですが、暫らく秋らしい青空の天気は期待できないようです。


我家の庭のオンコの実(イチイ)が可愛く色付きました。

昨年は枝の間が真っ赤に見えるほど沢山の実をつけたのに、今年は昨年の2、3割ほどです。

天気の影響かな?鳥も啄ばみに来ない。

狭い庭の隅っこに咲く菊です。

手入れ担当は先月米寿を迎えた母親です。

近くの郵便ポストまで手紙を出しに、ポストの横にはこの辺りではあまり見かけない柿の木があります。

まだまだ色付く気配はありませんが、昨年も収穫されることなく冬を迎えてました。

干し柿にしたら甘くなるのかな?と眺めていたことを思い出しました(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村