秋晴れの八郎沼で…

朝5時、今季一番の冷え込み6℃になったそうです。

まだ目覚める気配もなく、ぬくぬくと布団に包まってたオジサンには、そんなに寒いなんて全く気付かなかったのですが(笑)

今日の函館の日の出時刻は5:38、いつもの起床時刻7時には気温も上がり、久しぶりに秋らしい青空が広がってました。


3週間ぶりにお気に入りの散歩コース八郎沼公園へ出かけて来ました。

風もなく穏やかな湖面を眺めながら歩くのが好きです。

少し秋色が見えてきた林が水鏡に映り綺麗です。

 

いつもより少し早いかな?水鳥が集まりだしてます。マガモかな?

静かに流れるスイレンの葉でお休み中の赤とんぼ。

何とか撮れたペアで飛んでる赤とんぼ。

水辺のこんな植物も冬を迎える準備かな?

紅葉が進み木の葉が散ると空が広がり、また違った水鏡に映る景色が見られます。

次はいつ来れるかな…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村