城岱牧場から…

昨日、森町からの帰り大沼公園で昼食をとり、天気の良さにつられ城岱牧場を抜けて帰ることにしました。

大沼公園駅から3kmほど走り大沼の東側軍川地区へ、ここから七飯町本町まで14kmほど続く山道“城岱スカイライン”の中間辺りが城岱牧場です。

城岱スカイラインに入るとすぐ左に神社が、早速寄り道です。

三つの鳥居が並ぶ神社、一つめの鳥居には立派な注連縄と“軍川稲荷神社”の神額が架かってます。

鳥居をくぐると本殿前に一対の狛犬と狐が置かれてる、お賽銭箱は無い、手だけ合わせて出発です。

 

7kmほど舗装された坂道を進むと展望台の建物が見えてきます。

室内には売店や食堂も無く、役所の人と思われる男性二人がなにやら事務仕事らしきことをしていた(笑)

南方向には大野平野越に函館湾から函館山が…裏夜景も綺麗だろうな、いつか来てみようと思いながら眺める。

登ってきた北側の道の先には駒ケ岳、こんな日はバイクがいいな。

穏やかな天気、放牧された牛がのんびり草を食む様子に癒される。

「さあ帰るか」と車でスタート、ちょうどこの時ラジオのニュースで北海道新幹線の開業日が3月26日に決定したと流れる。

「待てよ」と500mほど戻り、大野平野に大きな弧を描く新幹線の高架と新函館北斗駅を…あと192日(昨日で)だそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村