
初めて見る松前神楽…

湯倉神社例大祭、昨日の続きです。

松前神楽 浦安の舞」が奉納されると聞き待つことに、10分程待ってると神主さんがそろい、司会者らしき人が何か話しをしているのだが、外からはカラオケ大会の音もあり良く聞こえない。

揃った神主さんが低頭、私も慌てて低頭、祝詞奏上が始まったようだがこれも良く聞こえない。

神饌というのだろうか?お供え物が上げられ、しばらく間があり4人の巫女さんがすっと立ち上がりました。

初めて見る松前神楽ですが、あまりの知識の無さに何も書けません(≧≦)

ここで携帯がブルブルと…「着いたよ」と迎えの車がやって来た。

時計は7時50分、「後10分待って」と…ああ、もっと見ていたかったなと思いながら帰宅です。

少しは松前神楽のことを知っておきたいなとネットでチェックしても、そんな簡単なことではありません(-_-;)

知識を仕入れ、次に松前神楽を見るときは、ちょっとだけ知ったかぶりをしてみようかな(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村