防災総合訓練を見てくる…

9月1日は防災の日でしたが、昨日午前中、港町埠頭で函館市総合防災訓練が行われました。

公的機関やライフライン関連企業などが参加し、陸海空と様々な災害現場を想定し訓練が行われました。

「今日は随分サイレンが鳴ってるね」
「アッ!今日、防災訓練だ、ちょっと見てくる!」
「防災訓練見てて面白いの?」
「面白いとか面白くないとかじゃなくて・・・いろんなヘリや海上保安庁の船も来るからね、やっぱり面白いかな?(笑)」

港町埠頭まで自転車を走らせました。


陸では陸上自衛隊や消防をはじめライフライン関連の訓練が行われてますが、近くには寄れないのでこんなところで。

  

海では海上保安庁の巡視船“おくしり”や道警の“おしま”などが、市の港務艇“つつじ”は歓迎の垂れ幕のまま(笑)

 

 

空には陸上自衛隊のへりOH-6Dとかいうやつかな?

 

海上保安庁のヘリ“くまたか”

 

今年2月から運航が始まった道南ドクターヘリも参加です。

 

北海道防災ヘリ“はまなす2号”も。

 

オジサンもこれから出動!

あっ、防災訓練じゃなくて西部地区秋のバル街です(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村