着々と秋の気配…

暑かった夏ももう終わりかな?日中の最高気温も20度前後の涼しい日になり、外歩きも気持ちよくなってきました。

久しぶりに自転車で昭和公園をひとまわりして来ました。

暑い日には子供たちが水遊びを楽しんだ噴水もすでに止まり、秋を迎える準備も進んでいるようです。

木の枝を見上げながら自転車は右へ左へフラフラと…ああ人が少なくて良かった(笑)


ナナカマドの実が秋色になって来てます。

これはトチノキの実、落果するのはいつ頃かな?

クリの木もかわいい緑のイガをつけてます。

そして見つけたカツラの木

ブロ友さんの記事でカツラの葉っぱはカラメルのいい香りがすると知りました。

鼻を近づけて匂いを嗅いでると、犬を連れて散歩しているオバチャンが不思議そうな顔をしてみていた。そして後ろを振り向いた時ニヤッと笑ったのが見えた(笑)

カラメルの香りは判らなかった…もう少ししたら落葉を拾いに来てみよう。


シラカバの葉っぱにこんな虫が沢山集まっていた、これも秋なのかな??

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村