読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カモメ?ウミネコ?ゴメ?…

いきもの

蒸し暑かった二週間ほど前「早く涼しい秋にならないかな」なんて言ってたのに、急にこんなに涼しくなると「もう少し夏が続いてもいいのに」ああ、なんと勝手なことを言ってるのだ(笑)

一昨日、風が強いなか自転車で港町埠頭まで、少し波立った海、釣り人も疎らでしたがその中に友人を見つけ声をかけました。

「コンチハ、今日は釣り駄目でしょ?」
「ウン、エサイデモオッカニジャマニサレルカラ、ヨウスミニキタデ」

やたら濁点が多い函館弁です(笑)
(家に居ても奥さんに邪魔にされるので、様子を見に来たよ)

「マツサン、ゴメでも撮りに来たのが(笑)?」

おお〜久しぶりに聞いた“ゴメ”

「ゴメとカモメって違う鳥なの?」
「カモメとウミネゴをごっちゃにして(一緒にして)ゴメ、カモメとウミネゴもちょっと違うさ」
「オレはカモメもウミネコも同じ鳥で言い方が違うだけと思ってたけど」
「ここにいるのは殆どがウミネゴ、カモメも少し混じってるべ」
「どごで見分けるのさ?」
「簡単なのはクチバシ、先っちょが黒くてちょっと赤っぽいのがウミネゴ、先っちょまで黄色で赤っぽい斑点がちょこっとついてるのがカモメだ…たしか?」
「海にいるのは全部カモメだと思ってた(笑)また一つ利口になったよ(笑)」

カゴメウミネコ?ゴメ?が飛ぶ!!

カモメ(オオセグロカモメ?)とウミネコか・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村