読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋風の海かな…

海・空・山の景色

十勝や上川地方では最低気温が5℃を下回ったようです。

函館は17.3℃と9月中旬並みの気温、日中も21〜22℃と「暑い!暑い!」と言ってたのが嘘みたいな一日でした。

夏の暑さで自転車で外出することを控えていたのですが、久しぶりに物置から自転車を引っ張り出し空気を入れ一時間ほど走って来ました。

七重浜海水浴場へ…小中学校の二学期も始まり海水浴場も店じまい、海を渡ってくる風もヒヤリ、季節は着々と秋へ向けて進んでいるようです。


行く夏を惜しむように波打ち際で幼稚園児たちが遊んでます。

水着姿の海水浴客がいなくなった海、どちらにでもレンズが向けられます(笑)

海水浴客のおきみやげ?

いつものように堤防の突端まで歩きます。

海水浴場の監視台のような鉄骨の灯台

隣の港町埠頭には豪華客船ダイヤモンド・プリンセスが寄航してます。

少しずつ秋の空気の入れ替わり、横津の山が心もちくっきりとしてきたようです。

そお言えば23日は処暑だったのか…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村