読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お盆ですね、 残暑お見舞い申し上げます…

夕日 撮り鉄・撮り船

毎日のように大雨、洪水警報や竜巻、雷注意報が出ています。

「50年に一度の記録的な大雨」と言われる雨が、毎日のように日本の何処かで降ってるようです…地球がおかしくなってる?!!

道内でも大雨で洪水の被害が出ているところもありますが、幸い函館市内では、この例年にない蒸し暑さを除けば落ち着いた天気と言えるかもしれません。


お盆ですね。

我家では帰省した二人の娘と、夏休みに入った長男一家が揃い明日はお墓参り、7月に続き二回目のお盆?です。

御先祖様、行ったり来たりと忙しい?(笑)

函館では函館八幡宮例大祭と重ならないようにと7月にお盆が行われるようになったそうです。

我が家ではそれぞれの都合に合わせてお墓参りですが、今年は全員がそろいました。



昨日夕涼み?いつもの埠頭へ、日没時刻は18:40ですが、ちょうど一時間前の西の空です。

18:00着の津軽海峡フェリー“ブルードルフィン”が入って来ました。

17:30出港の“びなす”と“ブルードルフィン”

この防波堤の外には5日から、苫小牧沖で火災事故を起こしたフェリー“さんふらわあ だいせつ”が消火作業のため停泊してました。

昨日鎮火が確認され、午後2時ころ曳航され室蘭港へ、これから出火原因等の調査が始まるようです。

10日消火作業中の“さんふらわあ だいせつ”

11日沈下確認出港前の“さんふらわあ だいせつ”

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村