青森ねぶただワッショイはこだて…

1日に始まった函館港まつりは4日目になりました。

天気の崩れも無く、1日の花火大会、2日のワッショイはこだて(十字街・松風コース)昨日3日のワッショイはこだて(堀川・五稜郭コース)と予定通り進みました。

今日4日はワッショイはこだての予備日に当てられていたので、パレードなどは無く大門グリーンプラザなどでライブなどが行われてます。

花火大会から3日間出ずっぱり?、今日は大人しく家にいようと思っていたのに「ビール指数90・冷えたビールでのどごし最高だ!!」とビアガーデンが呼んでいる(笑)

お断りする理由もないかと、ちょっと夕涼みがてらでかけてきます(*^-゚)♪


2日、ワッショイはこだてに楽しみにしていた青森ねぶたが登場です。

青函ツインシティ交流でねぶたといか踊りが一年交互に参加してます。

今年のねぶたは、奥州平泉から落ち延びた源義経が荒れ狂う津軽海峡を渡ったと言う伝説「龍馬渡海」をモチーフにしています。

 

来年3月には青森から函館へと繋がる北海道新幹線、パレードの中でのPRも盛んに行われてます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村