今日も暑いよ…

北海道らしくない蒸し暑い日が続いてます。

夕方の天気予報では太平洋の高気圧の勢力が弱く、北海道に湿った空気が流れ込み異例とも入れる蒸し暑さ、まるで梅雨のような毎日ですと。

この暑さはお盆頃まで続きそうで、8月に入ると蒸し暑さに日差しの暑さも加わってくるとのことです。

思わず「冷蔵庫の中のビールだけは切らせないな」…何を考えてるのだこのオヤジ(笑)


今日は満月ですね。

ほろ酔いでパジャマ姿のまま夕涼み?…9時を過ぎてるから夕涼みとは言わないな(≧≦)…ぶらぶらと20分も歩いちゃいました。

時々雲の切れ間から見えた満月が何時もより黄色く見えました。

草むらではチッチッチッ、ジリリジリリジリリと気の早い秋の虫たちが泣き出してます。

もう少し涼しくなると、もっと爽やかに聞こえてくるのに…。


今朝、我家の庭のカサブランカが一輪開きました。

雨の合間に孫娘はお友達とシャボン玉遊びです。

明日から8月、函館港まつりも始まります。

この蒸し暑さに負けず写真を撮りに出かけようと思いますが…祭りに託けてビアガーデン巡りもいいな(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村