読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クマが出た?…

今日の最高気温は29℃になったようですが、蒸し暑く、体感では優に30度越えてるような一日でした。

何時もならこの時間になると21〜22度と涼しくなってくるのですが、今夜はまだ暑く25度近い気温です。


午後から友人と会って世間話をしていると、自宅近くにクマが出たと言ってました。

7月になってから四稜郭や笹流ダムがある山沿いの住宅地ではあるものの、何度もクマが目撃されてるそうで、友人宅からは100mも離れていない場所とのことです。

「クマのせいで朝の散歩はこのところ休みさ、おかげで…」と突き出た腹をなぜてました(笑)

今年は道内全域でヒグマの出没が増えてるようで、例年の1.5倍も目撃情報があるそうです。

今朝の地方紙には世界遺産、知床の斜里町では観光客のレンタカーにのしかかるヒグマの写真が載ってました。

今年の斜里町内ではクマの目撃が770回にもなってるそうです。

函館市内でノラネコを見かけるよりずっと多いのでは(笑)


ああ〜っ!もう少しで日が変わりそう、7月も残り一日になってしまいます…今月もあっと言う間だった(〃´o`)

2日前、雨の合間に我家の近くで遭遇したクマ(笑)

そして珍しく見かけた愛嬌たっぷりのノラ?二匹。

 

8月1日から“函館港まつり”が始まります。

雨が降らなきゃいいな…

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村