読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

函館アリーナを見てくる…

街中散歩 見学・体験等

8月1日オープンの函館アリーナで一般公開が行われていたので見に行ってきました。

老朽化した函館市民体育館にかわり、市民のスポーツ活動や大規模なスポーツ大会だけでなく、各種のコンベンションの開催も可能な施設とのことです。

オープンするとアスリートでなければ見られないような、楽屋裏的な施設も見られるかな?と多少期待していたのですが、オープンしても何時でも見られる様な見学コースが設定されてました。

あちこち眺めながらコースに敷かれた養生のマットから足を踏み出してしまうと「マットから出ないで下さい!」(笑)

楕円形を二つ並べたようなデザインですが、このパンフレットを見た奥方様「スニーカーの靴底みたい」(笑)


電通りから見るアリーナ、まだ外構工事が残ってるようで急ピッチで進められてるようです。

25日、26日には“こけら落とし公演”としてGLAYのライブが行われます。

シンボルマークは円形のアリーナ「円」、表現と観賞と感動の演技「演」、交流の場「縁」を三つの円で表現しているそうです。

バス停の表示も書き換えられてました。

バスケットコート3面、固定席2120席、最大収容人員5000人のメインアリーナ。

窓からの曲線も美しいですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村