昭和公園の青空と噴水…

昨日は14:20に28.9度、今年最初の夏日になりましたが、今日は更に気温が上がり14:13に30.5度、ついに真夏日になりました。

湿度も高く、じっとしていても背中が汗ばんでくる一日でした。

昨年は8月1日、3日、4日と3日だけの真夏日だったので、こんなに早く真夏日がやってくると、今年は暑い日が多いのかな?と今から覚悟が必要な気がしてます。


今日は我家の“一回目のお盆”で午前中お墓参りに行ってきました。

道内では殆どの地域で8月のお盆のようですが、函館では函館八幡宮例大祭と重ならないように、仏教会の申し合わせで7月に行われるようになったそうです。

しかし、会社や学校の夏休みやお盆休みは8月、我家では子供たちが帰省する8月に“二回目のお盆”を迎えます。


暑い日には・・・やはり水遊びですね。

海に面した函館には水の綺麗な海水浴場もありますが、小さな子供をつれて海水浴はおっくう、そんな時にお勧めの昭和公園です。

私も時々孫娘を連れて水遊びに出かけてきます。

子供のように水を浴びて遊ぶには恥ずかしいお歳のオジサン(笑)ビーチサンダルに履き替えて足を濡らすだけでも気持ちいいですよ(^-^*)/

本当は「暑い日には…やはりビール!」と書きたかった(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村