読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どさんこフェスタ、流鏑馬競技大会1…

季節の行事(夏) 見学・体験等

快晴の中、緑の島で行われた「どさんこフェスタin函館2015 流鏑馬競技全国大会」を楽しんで来ました。

今年で10回目となる大会には、一般戦に24名(男7名、女17名)、オープン戦に12名(男11名、女1名)の全国から集まった36名の参加があったそうで、きらびやかな着物姿で人馬一体となった競技が展開されてました。

180mのコースに50m間隔で建てられた三つの的を狙い、10秒ほどで走り抜けるスピード、競技者のきりりとした真剣な姿と、それを察したかのように走る和種馬の姿に感動でした。

一般に神事で行われる流鏑馬は女人禁制だそうですが、競技として行われる流鏑馬は男女の区別無く行われるため、全国から女性流鏑馬愛好家が集まってると場内アナウンスされてました。


写真が沢山ありますので、今日は女性中心に競技の様子です。

記念撮影の様子も艶やか。

コースの清め走行のあと競技開始です。

こんな小さな子が手綱も握らず乗馬、途中で馬が走り出すと観客から驚きの声が。

いよいよ流鏑馬競技開始です。

素敵なお嬢様方の姿だけでいいかな?何て思ったのですが(笑)男性の衣装も競技姿もカッコイイです。

明日は男性版です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村