読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

箱館五稜郭祭(パレードの様子)…

5月16日、17日と戊辰戦争最後の戦いの舞台となった五稜郭の歴史を伝えるイベント“第46回箱館五稜郭祭”が開催されました。

初日は中島三郎助父子最後の地碑、碧血碑、土方歳三最期の地碑、箱館戦争供養塔に花を手向ける碑前祭からスタートです。

午後には「我こそは土方!」と土方歳三になりきりパフォーマンスを披露する土方歳三コンテストも行われました。

残念ながら初日はコンテストを見に行けず、地元のケーブルTVで観てました。


天気に恵まれた昨日は、維新行列・音楽パレードが行われ私もカメラを手に出かけて来ました。

「天気も良いし混むだろうな?」と早めに家を出てパレード開始30分前に到着、すでに沿道は観客でいっぱいでした。


先導は市内の中高校生の吹奏楽隊、息の合った演奏でパレードを盛り上げます。

 

吹奏楽隊の後は維新行列、先頭は二艘の帆船の山車。

 

前日の土方歳三コンテスト優勝者も参加です。

次々に続く隊列、当時の衣裳を見てるだけでもワクワクしてきます。

 

 

 

 

この後、ド〜ン!と大砲が撃たれ戦闘パフォーマンスの始まりです。

迫真の演技、写真がいっぱいですが、整理して続きは明日に・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村