読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カエルぴょこぴょこ…

寺社、教会など いきもの

朝から寒い日です。昨日のお昼は16度程だったのに、今日は8度位です。

昨日「まだ早いかな?」と思いながら、お出かけの帰りエゾヒキガエルの様子を見に函館八幡宮へ寄りました。

4月24日今年の桜めぐりスタートは此処からでしたが、桜はすっかり散ってしまい、新緑で爽やかな景色に変わってます。

お参りは後でもいいかと、まずは拝殿左の裏にあるエゾヒキガエル保護繁殖池へ。

池の中には一匹もカエルがいない…石の上にこの一匹だけです(笑)


「ああ〜お参りを後にしたのが良くなかったのかな?」と、此処で拝殿へ。

ポケットの小銭を取り出したら100円玉が4枚だけ、10円玉が無い…

「よし!今日は奮発してしまえ」と100円玉一枚を賽銭です(笑)


「勾玉の池はどうかな?」と拝殿下、手水舎向かいにある池へ。

5月下旬には産卵のために函館山を下りてきたエゾヒキガエルで埋めつくされる池ですが、この日は100匹位いだろうか?

10数匹ほどが寄り添うように集まってます。

決して可愛いといえるような姿ではない?のですが、毎年この時期になると見に来てしまいます。

netで“醜いカエル”と画像検索すると殆どがノソノソ歩くヒキガエル

“可愛いカエル”で検索するとぴょこぴょこアマガエルです(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村