読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイタ サイタ サクラ ガ サイタ…

今日午前中、函館地方気象台ソメイヨシノ開花宣言をだしました。

平年より9日、昨年より7日早く、気象台が1953年に観測を始めてからは2002年の4月18日に次いで2番目に早い開花だそうです。


娘からメールが入り「2日に帰るから桜が散ってしまわないように、お父さん見張っててね」と…

満開予想日が4月25日…5月2日には葉桜かな?


桜開花のニュースを聞き、頭に浮んだのが「サイタ サイタ サクラ ガ サイタ」

ググッテみると、昭和8年に発行され翌年から尋常小学校で使われた「小学国語読本」「サクラ読本」とも言われた1年生の教科書だそうです。


今年米寿を迎える母親に「昔のことだけど母さん覚えてるかな? 小学校で使った教科書サイタ サイタ サクラ ガ サイタだった?」

「うん、使ったよ。 新しい教科書だって言われて。 開いたページの右と左にカタカナでサイタ サイタ サクラ ガ サイタ…下の方に桜の絵があったかな」

オオ〜ッ!母さんボケてないようでしっかり覚えてる(^-^)//""☆

息子はどんな教科書だったか全く覚えてないのに(笑)


今日も外出はご近所の散歩だけです。

家から22mを越えてしまったけれど(笑)病院の公園で咲き出した桜の様子をみて来ました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村