22日までは22m以内か…

昨日の函館は好天に恵まれ、気温も今年最高の14.7度と5月中旬並みの気温になりました。

松前町では道内のトップを切ってソメイヨシノ開花宣言も出されました。

市内のお花見スポット、函館公園五稜郭公園でも咲き出したようですが、五稜郭公園にある標本木は晩生?なようで、開花宣言はまだのようです。

そして今日は一転、雨降りの寒い日(お昼の気温は6度)になりました。


昨日、陽気に誘われて「桜の様子を見に出かけたいな」と言ったら…

「22日までは駄目!散歩は家のまわり22m以内!」と奥方様の厳しい言葉です(笑)

22日は一週間目か、22mの基準は?22日と一緒になってるな、何て思いながら、すぐ近くの緑地帯でタンポポとツクシを撮ってました。

 

明日の天気も雨が残りそうです。

雨降りだと外歩きに出かけたくならないなと、ちょっとだけ雨降りを喜んでます。

22日からは晴れろよ!!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村