梅は咲いたか桜はまだかいな…

3月21日に鹿児島からスタートした桜前線は4月16日に青森までやってきたそうです。

今頃津軽海峡を渡っているのでしょうね(笑)

例年より早く週明けには北海道へ上陸のようです。

開花予想日は松前が21日、函館は22日とまた早くなりました。

一昨日家へ帰ってくると、お隣さんの庭で梅の花が咲き出してました。

この辺りでは梅が少ないことと、梅と桜がほぼ同じ頃に咲き出すので、桜ばかり目立ってしまいます。

桜より少し先に咲いた梅の花「気付いてもらってありがとう」と言ってるように見えました。

今週は少し気温も下がり冷たい雨の日もありましたが、近所の緑地帯ではタンポポやツクシの姿も見られるようになりました。

来週はまた暖かい日が戻ってくるようです。

桜の開花が楽しみだな〜!…花より団子も(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村