
三月の夕日…

北国にも日々春の足音が近づいてきてます。

“春眠不覚暁”って漢詩があったけれど、この部分しか覚えてません(≧≦)

春に限らず年中明け方が来たのがわからない寝坊助は“常眠不覚暁”って書き換えれば良いのだろうか?(笑)

そんなことで日の出など見たことのないオジサン…三月の夕日です。


3月1日は日の出時刻6:13、日の入り時刻17:24で昼間の時間が11時間11分でした。

昼と夜の時間が同じになるという春分の日3月21日は日の出5:40、日の入り17:47でちょっとだけ昼が長く12時間7分でした。

そして昨日は日の出5:35、日の入り17:50と昼の時間が15分長くなりました。

どんどん昼間の時間が長くなり晩酌の開始時刻は遅くなる。

それなのに飲んでる時間は変わらない…何処からか「後片付けが遅くなる!」と聞こえてきそうだ(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村