雛あそび…

今年も桃の節句、ひな祭りがやって来ました。

我家でも女性達4世代そろって、チラシ寿司とハマグリのお吸い物で夕食でした。

息子と私は部屋の隅っこで大人しく、ちっちゃくなってますよ(笑)

長女の初節句に我家にやって来た雛人形

「間も無く30年か…お雛さまもお内裏さまも歳をとらないな」なんて思っていたら「お雛さま何歳だろう?」と…(笑)

暇つぶしにひな壇に並んでいる皆さんの年齢を考えてみることに。

じっくり顔を見ながら

「一番の年寄りは左大臣だな、68歳?」

「一番若い子は五人囃子の小鼓、14歳位?」

 

お雛さまは23歳位が良いかな?内裏さまは4つ年上にするか」

「もっと若い方が良いかな?…まあこれで良いか」と年齢設定です(笑)

 

内裏様27歳   御雛様23歳

三人官女 提子24歳  三方34歳  長柄28歳

五人囃子 太鼓15歳  大皮鼓15歳  小鼓14歳  笛15歳  謡16歳

随身 左大臣68歳  右大臣38歳

仕丁 熊手44歳  沓台38歳  箒51歳

スタッフの平均年齢30歳と若い(笑)

それぞれの姿は昨年の日記でご覧下さい。

H26.3.2

H26.3.3

女の子の祭りにオジサン、今年もこっそりと参加(笑)

ああ、また馬鹿なことをしてしまった(〃´o`) フゥ〜

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村