読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初詣…

あけましておめでとうございます。

本年も拙きブログを書きつづけますので、宜しくお願いいたします。


関東、西日本でも雪のお正月となった地域も多いようですが、此方では荒れる予報もはずれたようで、穏やかな一年の始まりになりました。

元日の朝は雲に覆われていたようですが、雲の切れ間から初日の出も見られたようです。

函館の初日の出時刻は7:03…私は夢の中でした(笑)


我家の初詣は例年通り、昨日2日、函館八幡宮へ奥方様と二人の姫様(?)に御伴し参拝して来ました(笑)

この日はドサンコ馬にまたがり、境内の石段を駆け上がる“騎馬参拝”が行われてましたが、私たちの到着時はちょうど終わったところでした。

「残念!もう少し早ければ石段駆け上がり見られたのにね…」

「午年から未年に変わったから、ヒツジも昇ってくるといいのにね(*^-^)」と末の姫様(笑)

例年のように本殿へ参拝のあとは獅子祓いです。

獅子祓いの後、お守りを受けおみくじを…いつものこの順序は全く同じで、年初めの験担ぎです。

今年はヒツジのように、まあるくなって、やさしくなって…そんな一年を過ごしたいと思います。

皆様にとっても良い一年になりますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村