井戸のポンプみたいな顔って?…

メリークリスマス♪…そして今年もあと一週間ですね。

年賀状の投函は25日までにのCMに急き立てられるように、何とか投函完了、少しだけ年末らしい慌しさを感じてます。


先日、年末年始の準備の買い物に奥方様のお伴をしました(笑)

「女の買い物は時間がかかって大変だ!」口には出さず、ぐっと堪えて…

「お茶でも飲んでるから、ゆっくり買い物してくるといいの」

「荷物か増えたら携帯鳴らして」とファストフードでコーヒータイム。




背中合わせとテーブル席に若いお嬢さん(高校生ぐらいかな?)そこへお友達のお嬢さんがやって来て

「ねえ、ねえ、今そこでナンパされそうになったさ」

若いお嬢さんですが「函館弁」ちょっと荒っぽく濁点の多い言葉使いの会話。

「おっ、なんか楽しそう…」と思いながら耳をそばだてる。

勿論、背中の方から聞こえる会話とはいえ全く聞いていないような顔でコーヒーをすすりながら(笑)

「寒いからお茶でも飲まねえ、だって(キャッキャと笑う)」

「どんなやつ?」

「25〜6、結構オヤジ!井戸のポンプみたいな顔してんの…」

「井戸のポンプ…うける〜っ!」


さて、井戸のポンプみたいな顔とはどんな顔???

オジサンには理解できないギャル語?(今でもギャル語って言うのかな?)

時々意味の判らぬギャル語を聞くとnetで調べてみる事があるが「井戸のポンプのような顔」は、いくら調べても判らない。

多分ギャル語の範疇ではない、お嬢さんたちだけが判る言葉だろうか??

どなたか御存知の方がいたら教えて欲しい!



クリスマスが終わると、いよいよ正月準備の始まりか?

明日は照明器具の掃除をして、蛍光管の交換をしようかな…

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村