読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二十間坂のイルミネーション…

季節の行事(冬) 街中散歩

昨日、札幌管区気象台から「低温と大雪に関する異常天候早期警戒情報」が発表されました。

13日頃から約一週間道内全域で非常に厳しい寒さとなり、日本海側では平年をかなり上回る雪の恐れがあるようです。

この冬一番の寒波「寒くて外歩きは嫌だな」何て言ってるうちに次の強い寒波予報です。

このままだといつまでもイルミネーションを見に行けないなと、昨日少し寒さが緩んだなか、西部地区の坂道をまで出かけました。

二十間坂からハリストス正教会、八幡坂を通り元町公園まで、一時間ほど歩きました。

二十間坂のイルミネーションです。

坂道の歩道は雪でツルツル、滑って転ばないようにとロードヒーティングの効いた車道の端を歩きながら…

キラキラを見ながら歩いてもクリスマス気分は盛り上がらない…歳のせい?(笑)

6時をまわった頃、“ド〜ン ドン ドン”とクリスマスツリー点灯の花火の音が聞こえて来ました。

赤レンガ倉庫に大きなツリーも見に行かなくてはと思いながら、もう少しクリスマスが近くなってからで良いかと、帰って来ました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村