読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

函館の妖精 冬と夏、春、秋…

昨日は北海道から九州の広い範囲で、この冬一番の厳しい冷え込みになりました。

函館では最低気温-9.9℃を記録したそうですが、我家の寒暖計は-11℃になってました。

四国や中国地方でも積雪があり被害も出てるようです。

夏には記録的な豪雨に日照不足、冬の始まりは突然の大雪と異常気象続き、地球がおかしくなってるようです。


一昨日、函館駅前交差点でであったパブリックアート函館の妖精「冬」函館の妖精「夏」


   
グリーンプラザまで歩き函館の妖精「春」函館の妖精「秋」にも逢って来ました。

優しく穏やかな冬、春、夏、秋が続くと良いのですが…

グリーンプラザにはこんな像もありました。

「森の光」と「森の風」

函館の妖精「調べ」「舞い」

バレリーナ月光仮面

小父さんがテレビで見てた月光仮面はこんなにカッコイイ月光仮面ではなかった。

白黒のテレビ中で、商店のオジサンが配達で使うような実用バイクに乗り、悪党をやっつける…それでも興奮して観ていたのは何年前だろう(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村