新幹線試験走行スタート…

壁のカレンダーも残り一枚になりました。

師走の始まり、函館は雨、風が強く荒れた天気になりました。

夜半からは雪に変わり、明日は吹雪の予報で今週いっぱいは雪の日が多いようです。


今日から北海道新幹線の試験走行が始まりました。


新函館北斗駅木古内駅では試験走行歓迎セレモニーが行われ、先日参加者の募集が行われていたので申し込んだのですが、結果は「はずれ!」

陸揚の時見た新幹線車両が10両編成に連結され、走り出す様子を見たかったのですが「残念!」

まあ、こんな荒れた天気の日に出かけなくても良いかと負け惜しみです(笑)

ニュースや地元のCATVの生放送を見てましたが、2キロの区間を時速30キロ程度で往復したそうです。









車両の写真はありません…先月通りかかったときの新函館北斗駅

駅は繋がる新しい道路も完成し駅舎も着々と完成が近付いてます。

昨日から始まった函館の冬フェスもこの雨では出かける気になれません。

雪に変わったらクリスマスツリーやイルミネーションを撮りに出かけます。

晴の日も良いけれど雪景色はもっと綺麗だろうな…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村