読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新旧街中散歩(銀座通り)…

朝から重そうな雲に覆われ、暗い一日でした。

今日から函館の冬を楽しむさまざまなイベントがスタートしました。

我家の窓からはクリスマスツリーや街のイルミネーションは見えませんが、ツリー点灯とともに打ち上げられた花火のだけは聞こえました。

お出かけは混雑を避けて平日狙いで…平日も混むかな?


市電十字街手前から津軽海峡へ向かう銀座通りの古写真を見つけました。

銀座通り入り口、市電通りとの交差点の植え込みに、木の葉が落ちたこの時期でなければ気づかないような、小さな案内板がありました。

「銀座通りの由来」が書かれた看板です。

昭和10年の写真
電通りから見る銀座通りです。

当時の建物が数多く、そのまま残されています。

昭和30年の写真

繁華街は五稜郭、本町へ移り古写真のほうが賑わいが感じられます。

昭和初期?の写真

この辺りかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村