読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

巨大ツリー準備完了…

29日から始まるはこだてクリスマスファンタジーの巨大ツリーが、25日メーン会場となる赤レンガ倉庫前の岸壁に到着しました。

午前中、市役所まで出かけた帰り、ツリーの様子を見に行ってきました。

函館市姉妹都市、カナダ、ハリファックス市から送られた高さ20mのモミの木に10万個のLEDやオーナメントボールが飾り付けられてます。

今年は北海道新幹線車両の色調にちなみ紫を基調にした装飾になってるそうです…点灯が楽しみだ!

29日から12月25日まで、毎日18時に点灯と花火の打ち上げが行われます。

緑の島から…分かりますか?ツリーのある所…

七財橋から…

また書いておこう・・・晩酌を我慢して撮りにこなくては(笑)


函館市HPより

1982年11月25日姉妹都市提携。
カナダのノバスコシア州の州都ハリファックス市とは、海外との姉妹都市提携を望む市民の声の高まりのもと、当市と類似した都市形態のほか特別史跡五稜郭跡」に似た星形城郭「ハリファックス砦」を有していることから、函館市市制施行60周年を記念して提携し、行政・経済界・市民訪問団の相互派遣、高校生の語学研修派遣、大学間の相互派遣、図書館交流、世界星形城郭サミットの共催、はこだてクリスマスファンタジーへの協力支援を受けるなど様々な分野での交流が行われております。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村