この冬最初の雪景色…

道内では強い冬型の気圧配置の影響で、大雪や暴風に見舞われ大荒れの天候になりました。

最大瞬間風速30m以上を観測した地域や積雪が40cmを越えた地域もありました。

珍しく札幌の娘からメール入っており「寒い!大通りはびちゃびちゃだったけど、バイトの帰り家の近くはふかふか足首まで積もったよ。今年はコート買わなくっちゃ・・・」

雪の様子の報告か?コートのおねだりか?(笑)

函館は10m程の強い風が吹いたものの大雪になることもなく、最低気温も辛うじてプラス、0.5℃でした。


午前中の函館郊外の田んぼと畑の様子です。

強風に吹き飛ばされるように少しだけ積もった雪が、綺麗な縞模様を描き出してます。

少し日が照り気温が上がると、すぐに消えてしまう時間限定アートです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村