読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハロウィンですね…

早いです。10月、神無月も終わりです。

明日からは11月、霜月、出雲に長期出張していた神様も明日には帰ってくるようなので、一ヶ月我慢し溜め込んでいたお願いをしなくては(笑)


今日はハロウィンです。

何時からだろうか?日本でハロウィンなんて騒ぎ出した…あっ!失礼…楽しむようになったのは?

小父さんがハロウィンを知ったのは20年くらい前だろうか?

「秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事」そんなことは知らず「西洋のお盆」そんな感じしかなかったのに(笑)

外国の行事をとり入れイベントとして楽しむ、これが日本のハロウィンなのかな?

コスプレを楽しんだり、カボチャのランタン作りを楽しんだり、各地でイベントが行われているようですね。


先週の土日、大沼公園で行われていた「大沼ハロウィンナイト&紅葉ライトアップクルーズ」の時の写真です。

270個のカボチャのランタン(ジャック・オー・ランタン)が並んだそうです。

飲みすぎて遅く帰宅…ブログのUPはお休みの昨夜(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村