新函館北斗駅と地産地食フェア…

2016年3月開業予定の北海道新幹線新函館北斗駅前で、11日、12日と開催中の「みなみ北海道地産地食フェアin北斗」に出かけて来ました。

今週始め、新函館北斗駅の外観がほぼ出来上がったとのニュースを聞いていたので「新駅舎を見ながら、お昼でも食べてくるか」と妻をさそいました。

新駅舎は外部の足場も取り外され、青空を背にどっしりとした姿を現してました。

新駅舎工事現場の端にテントが張られ「新函館北斗駅施設見学会」の看板が…

『ああ〜っ!これは知らなかった。これだったら一人で来るのだった』と思ったものの口に出さず、じっと我慢しながら40店ほどの出店をひと回り(笑)

少し風が強かったものの、青空の下で腹ごしらえ…『ああ〜っ!ビールも飲みたい!』今日はこれも口に出さず、帰りも運転手をすることにした(笑)


同時開催されていた「JA収穫感謝祭」をのぞいた妻は

「お父さん、ちょっと買いたいんだけど持ってくれる?」

何を買うのだろう?と思ったものの「うん!」

新米5kg、新ジャガ5kg、ごぼう、白菜、長ネギ…『ウソだろ〜っ!』これも口に出さず

「まだ買いたいものがあるけれど、もう持てないね…」

『何言ってるんだよ!』勿論これも口に出さず

妻の手には「お父さん、これ食べるよね」と買った、タコの燻製とタラコとベコもち…(〃´o`) フゥ〜


見学会は諦めたが…帰りに新駅舎を裏側から。

稲刈りの終わった田んぼと高架橋。

いよいよ13日からH5系の新型車両Ⅳ編成40両が函館港での陸揚げが始まります。

次のお出かけは一人だな(^-^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村