読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日は何の日?…

公園の散歩 夕日

目の愛護デー・マグロの日・缶詰の日・釣りの日・冷凍麺の日・銭湯の日・トレーナーの日・totoの日・空を見る日・転倒防止の日・おもちの日・トマトの日・お好み焼きの日・おでんの日・肉だんごの日・貯金の日・島の日・萌えの日・・・

ぞろ目で語呂合わせしやすいからだろうか?…いっぱいあるな(笑)


そういえば1964年(昭和39年)、50年前の10月10日は東京オリンピックの開会式の日だった。

晴天率の高いこの日を開会式に選んだと聞いたことがあります。

ブルーインパルスによって大空をキャンパスに大きな五輪のマークが描かれた様子を今でも鮮明に覚えてます。

でも…あの時見てたTVの画面はカラーだったのだろうか??

そこの記憶は定かではないが、頭の中には真っ青な空に白い五輪です。


そんな今日の函館、明け方まで降っていた雨もあがり、雲は多いものの青空の見える一日になりました。

そして日没…

そして今日はまっさんの誕生日でもあるのです。

ついこの間生まれたと思っていたのに、もうこんな歳になったのかと(笑)…

「早く誕生日来ないかな」と思った時もあった…「もう誕生日はいいや、歳はとりたくないな」と思った時もあった…

今日は、黙っていてもやって来る誕生日、喜んで迎えよう…そんな気持ちです。


昨日、母(87歳)に誕生日プレゼントのおねだりをして見ました。

「母さん、ちっちゃいころ誕生日に作ってくれた、あのケーキ作れないかい?」

私たち姉弟3人の誕生日には、いつも朝から七輪でスポンジを焼きバタークリームたっぷりのケーキを作ってくれました。

「スポンジは買ってくるから、バタークリームだけでも作れない?」

「う〜〜ん、もう無理だよ!」と簡単に断られた(笑)



お昼に「ケーキのかわりにこれ」とシャンパンを持ってきてくれた。

酒のことなど全く分からないはずの母が何処でこれを買ってきたのか?…感謝です。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村