トンボ撮り…

朝からヒヤリとした日になりました。

今朝の気温は11.4℃、この冷え込みで朝早く目が覚めてしまいました。

今晩は布団を一枚増やして眠らなくては。


先日、散歩の時トンボとりをして来ました。

子供の頃はトンボ採り、今はもっぱらトンボ撮りです。

そういえば「トンボ釣り」とも言うな…と辞書をみてみると

「細い竹の先に糸で雌のトンボを結びつけ、雄を誘い寄せて捕らえる遊び、また竹の先にとりもちを塗って捕まえる遊び」

こんな遊びしたことないな…今度やってみようかな…でも、雌と雄の区別が付かな〜い!

“赤とんぼ”雄のほうが赤くなるって聞いたことがある…遊びの前に調べなくては(笑)

「トンボ釣り」こんな意味もあったのか…

航空母艦での発着艦に失敗して海面に墜落した艦載機のパイロットを救助する作業の様子、旧日本海軍で朱色に塗られた練習機を「赤トンボ」呼んでいたことに由来する。

次は真っ赤になった赤とんぼを撮ってこよう…朱色のスプレー塗料持って行かなくて良いかな??(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村