亀八の御神輿行列…

昨日のニュースで、日本でいちばん秋の訪れが早い場所と言われている、大雪山系の山々で早くも紅葉の見頃を迎えていると流れてました。

今年は北海道の秋も早いなと思っていたら、今日のニュースでは北海道最高峰の旭岳(2291m)で、初冠雪を観測したそうです。

毎年繰り返し訪れる季節なのに、秋の後にはまた冬かと…(笑)


昨日の亀八、お祭りの続きです。

我が町内にも神輿行列がまわってきました。

行列の笛の音が聞こえてきたので、お出かけ前に自転車で慌てて飛んで行き、撮って来ました…えっ!自転車で飛んだの???(笑)

先頭の宮司さん?に続いて女神輿と男神輿、二体の神輿です。

力強いな…女神輿。

ちょっとお疲れ…男神輿。

沿道の人たちに、おししでパクリと厄払いです。

おじさんの所はスルーでした(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村