亀八のお祭り…

昨日14日から亀八(亀田八幡宮)のお祭りが始まりました。

神輿渡御や松前神楽の奉納、民謡やカラオケ、盆踊りなどの余興もあるようですが、なんと言っても亀八のお祭りの楽しみは露店です。

市内の祭りではダントツ、境内いっぱいに露店が並びます…何件でてるのだろう?おそらく100件以上はあるな??

定番のおでんや焼き鳥、たこ焼きなどの飲食の露店の外に、懐かしい射的や飴細工の露店もあります。

初日早速、奥方様と二人で露店めぐりに出かけました(笑)

奥方様、子供の頃、亀八の近くに住んでいたそうで、昔と比べながら露店の散策?です。

「以前はお化け屋敷もあったよ」
「ヘビ女やロクロ首みたいな女の人とか、河童のように甲羅を背負った子供の見世物小屋も…」
スマートボールなんかもあったのに、ずいぶん減ったね…」
「そういえば金魚すくいの店が見えないね…子供の人気なくなったのかな」

昨日はテントの中で神輿が公開されてました。

境内の木陰に座り、焼き鳥とたこ焼きでビールを一杯…

「お父さん、昼間に飲むの久しぶりでしょ?」
「うん!」と言ったものの、港まつりや芸術saiもぐフェス、娘と出かけたグルメサーカス…いっぱいあった(笑)

見上げると木漏れ日に焼き鳥の煙がお手伝い…こんな景色も。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村