やっと咲いた ちびっこヒマワリ…

道央を中心に大雨警報や避難勧告が出され、大きな被害も出てますが、函館は朝から青空の一日です。


7月の下旬、孫娘が種をまいたミニヒマワリが、やっと花を咲かせました。

茎の高さが15cmほど花は直径4〜5cmのちびっこヒマワリです。

お母さんはこんなちっちゃなヒマワリがあるとは知らなかったようで

「栄養が足りないから大きくなれないんだ…今年は諦めようね」

と話していたようです(笑)

やっと咲いた ちびっこヒマワリ(調べてみたのですが、八重咲きのテディーベアかな?)

孫娘は花が咲き喜んでますが

「おじいちゃん、この花はヒマワリでないよね」と…

確かに、私もヒマワリには見えない(笑)

お向かいさんの日当たりの良い庭には大きなヒマワリが…

来年はこんなヒマワリの種をまこう…

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村