秋の気配ちらほら…

朝から雨の一日になりました。
午後には一時ザーッと音をたてた強い雨、各地の豪雨のニュースを思い出し少々不安になるような雨でしたが、長時間強い雨が続くこともなくホッとしてます。

今朝の新聞記事では北海道の米どころ東川町で上川管内のトップを切って新米の出荷がされたそうです。

道南でも間もなく稲刈りが始まることでしょう。

今年は豊作のようです。

遠くに駒ケ岳、新幹線の高架を望む田んぼ、秋の心地よい風に稲穂もサラサラと揺れてました。

デントコーン(牛の飼料にするトウモロコシ)畑。
ちょっと細身で背の高いトウモロコシがぎっしり並んでます。

ススキの穂が日差しにキラキラ輝いてました。
来週9日は十五夜、月明かりに輝くススキの穂もきっと綺麗だろうな?

秋の花と言えばやっぱりコスモス…
我家の庭のコスモス、ご近所の建物が入らないようにカメラを空に向けると電線(〃´o`) フゥ〜
猫の額より狭い我家の庭では厳しい〜っ!

何処かでコスモスをじっくり撮ってみたいと思う。
「風にゆらゆら揺れる姿が美しいいんだよ」と言うような細くクネクネしたつくりの茎に思える(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村