きのこの山…

先週八郎沼公園を散歩した時、白いキノコが目に入り、ちょっと林の中を歩いてみたくなった。

半袖姿…いつもなら虫に刺されるのも嫌なので、林の中へ踏み入ることもないのだが、車に虫除けスプレーがあることを思い出し駐車場まで戻りました。

残っていた虫除けスプレーのボタンを押してみると“シュ〜ッ!”

「おお〜っ!これは使える」と、首筋、両腕、足首に思いっきり吹き付けた後、両手のひらに吹き付け顔にも塗った(笑)

そして見つけたきのこ…多分全部毒キノコ??

スーパーの袋に入ったシイタケ、シメジ、エノキ、マイタケ、エリンギぐらいしか区別が付かない…あっ!たま〜〜にマツタケ(笑)

良く見るとキノコも面白い…見ていても飽きない。

キノコの写真を整理しているところへ孫娘が。

「おじいちゃん、これキノコ?  へんなの…」
「キノコ、可愛いじゃない」
「可愛いのは?…ドコモダケときのこのやま〜っ!」

「おじいちゃん、きのこの山たけのこの里どっちが好き?」
「う〜〜ん?きのこの山かな」
「○○も、きのこの山!」
「おじいちゃん、大人のきのこの山食べた?」
「食べてないよ…」
きのこの山たけのこの里も、大人のが出来たんだよ…」

これを聞いて、すぐに孫娘と近くのコンビニへ。

買って来ました「おとなのきのこの山

「おとなのたけのこの里も欲しかったのに「おじいちゃん、無駄遣い!」と言われた(-_-;)

今度、一人で買いに行こうっと・・・(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村