読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海の貴婦人がやって来た…

撮り鉄・撮り船

26日に石狩湾新港を出港、27日から函館湾沖に停泊していた帆船「海王丸が午前中に西埠頭に入港しました。

早朝は(寝坊助おじさんの早朝ですから7時頃(笑))青空が広がっていたのですが、8時頃からどんどん雲が広がり、接岸時刻の10時頃には雨もパラパラと。

埠頭には沢山の帆船を見に来た方やカメラマンが…私も何とか入港の様子を撮ってきました。

青空が欲しかった!…3日まで停泊です。

青空の日にもう一度出かけてみようかな?


沖に停泊中の「海王丸」(8/28)

2隻のタグボートに曳航され函館港へ。

ぐるりと向きをかえる時、正面から…「こんなに高いマストなのに良く倒れないな」なんて思っちゃいました(笑)

前兆10.09m 幅13.80m 日本最大の帆船です。

帆を広げた姿が見たい…残念ながら函館では停泊だけです。
先日の石狩湾新港では、船内の一般公開とセイルドリルが行われましたが、風が強く37枚の帆のうち17枚だけ広げたそうです。

船首像(フィギュアヘッド)「紺青」です。

姉妹船「日本丸」の船首像は「藍青」の妹として航海の安全を見守ってます。

貴婦人のお尻をゴメンナサイ(笑)

アア〜ッ!やっぱり帆が欲しい…

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村