読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神輿 石段かけのぼり…

お盆とともに少し涼しい日が続いてます。
夜中?今朝?(良く覚えてない)夏がけのままでは肌寒く目が覚めてしまいました。
最低気温が17度まで下がったようです。
そういえばTVでもスタッドレスタイヤのCMが流れるようになりました…早くも冬の準備かな???


昨日見てきた函館八幡宮例大祭の神輿渡御、景気をつけすぎ?(笑)UPできなかったクライマックス「石段かけのぼり」の様子です。

松明で石段を清めた後、御神馬が駆け上がり、雅楽器を奏でる人達(なんていうのかな?わからない…)そして御神輿のかけのぼりです。

「ワッショイ!ワッショイ!」可愛いかけ声の子供神輿が先頭、続いて八幡宮剣道場の剣士が担ぐ神輿です。


   
今年始めて登場、担ぎ手が女性中心の女性神輿、しんがりは重さ1.5トン以上の大神輿です。

カメラを持つ手にも思わず力が入ってしまいました。

祭りそのままの勢いで、友人とついつい一杯でした(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村