「あしがら」で体験航海…

イージス艦「あしがら」の一般公開二日目(8/5)には、函館港内での体験航海が行われました。

10時出港で9時45分までに乗艦手続きを終了とのこと、私が手続きのテントに着いたのが2〜3分前で、一番最後、乗艦券の番号は610番でした。

時々強く雨が降る天気でしたが、風と波は無く始めて乗る護衛艦、一時間ほどの航海を楽しんで来ました。

海上自衛隊大湊音楽隊の演奏で出港です。

夏休みの平日、子供連れのお母さんとお年寄り(私も)が多かった(笑)

一日艦長さんと、右の方の胸には「機関士」、左の方は「ミサイル士」のネームプレートが付いてました。

艦上ではラッパ吹奏と手旗信号のセレモニーも。

あいにくの雨、景色はこんなもの…

ガスタービンエンジン4基、100万馬力…アッ!鉄腕アトムと同じだ(笑)
エンジン音が静かで、ちょっと驚いた。

きびきびとした動きの隊員さんも格好良かったです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村