ワッショイはこだて…

函館港まつりを盛り上げるかのように?暑い日が続いてます。

祭り二日目の昨日は「ワッショイはこだて」十字街・松風コースを日没まで1時間ほど見てきました。

夕方4時30分にスタート夜9時30頃まで、市内の官公署や企業、町内会、サークルなど参加したパレードが繰り広げられました。

昔、私が学生の頃は一万人パレード、その後三万人パレードになり今は「ワッショイはこだて」になってます。

新聞記事によると、昨日のパレードには63団体、約8,600人が73台の山車を伴って参加したそうです。


今日は堀川・五稜郭コースで「ワッショイはこだて」が行われてますが、午前中は若松埠頭へ「ペリーボート競漕」を見に、お昼には大門グリーンプラザで八戸から参加の「えんぶり」を見に行ってきました。

暑さで少々疲れた〜っ!(笑)

そんなことで、ビール片手に地元ケーブルTVの「ワッショイはこだて」生放送を見ながらのんびりしてます。

祭りの間、彼方此方で歩いてます。

また整理してご紹介したいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村