読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5代目「おしょろ丸」…

撮り鉄・撮り船

昨夜から降り出した雨、午前中は風が強まり横から雨が吹き付けてました。

日中の最高気温も25度程でしたが、蒸し暑く感じた一日です。

雨が降ったら少しは涼しく感じられても良いのになと、窓から外を眺め一人ブツブツ言ってました(笑)

この雨で一昨日からのPM2.5も洗い流され、少し空気の透明度も増したようです。


先日22日に弁天岸壁に入港している北大水産学部の新造練習船「おしょろ丸」です。

8月2日に一般公開があると言うので、遠く港埠頭から眺めているだけだったのですが、待ちきれず近くまで行って見てきました…24日のことです。

真横から全体が撮れなくて残念。

5代目になる「おしょろ丸」は老朽化の為任務を終えた4代目(1396トン)の代替として建造され、船内環境も改善されひと回り大きく(1598トン)になったそうです。

エンジンもディーゼルから電気推進型に変わったり、揺れを軽減するスタビライザーが付けられたりと最新の技術が取り入れられてるそうですが、2日の一般公開のあとまた紹介したいと思います…行けるかな?

こちらは任務を終えた4代目の「おしょろ丸」海外に売却されるようです。

見られなくなる前にと5月に撮った写真です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村