スズメバチを退治した!…

本州では梅雨明けとともに猛暑日になった所も多いようですが、函館は27.5度と真夏日少し手前の一日でした。

週末から来週は雨の予報も出てますが、気温は高い日が続きそうです。


昨日のことです。

雨が小降りになった夕方、お隣との境にあるイボタの生垣の下に咲く紫陽花を覗いてました。

我家の庭先にある紫陽花はこれだけなので、写真に撮っておくかなとカメラを向けました。

その時、すぐ横のイボタの枝にスズメバチの巣を発見です。

ここへ巣を作り出して何日なのだろう?…やっつけるなら今のうちだ!と家に戻り準備です。

長袖に着替え帽子をかぶり、軍手にマスク…

家にあった殺虫剤はキン○○ールと○ースジェット…

これってスズメバチにも効くのかな?と不安があったものの、両方を手に「いざ出陣!」です。

雨だからなのか?幸い飛び回る様子もないので、右手に○ースジェット、左手にキン○○ールでダブル攻撃!!

5匹いたスズメバチはポトポトと落ちたので、すぐに踏みつけました(^0^*オッホホ 

巣穴??なんと言うのか?56の部屋にはタマゴのようなものや、今にも飛び出しそうな幼虫、蓋がかかってるのは蛹かな?

怖いので、これを水溜りの中に浸してから雨水枡の中へ流しました。

そうそう…水溜りには、すご〜く油が浮いてきた(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村